Google Homeが我が家に来て変わった6つの事

Google Home デジタルガジェット

どーも、えーともです!

皆さんスマートスピーカー持ってます?使ってます?
我が家では自分一人だけですが使っています。
家族はなぜか使ってくれません。悲しい。

今回はGoogle Homeが我が家に来て何が変わったのかをつらつらと。

家で音楽を聞く頻度が増えた

ヘッドホンと何か

元々音楽は通勤中に聞くだけでしたがGoogle Homeが来てからはGoogle Play Musicを契約して好きなジャンルの音楽をよく聞くようになりました。
ただし、選曲はスマホでしてます。

家事をしてる最中ならノリノリ系の音楽、
読書中はジャズとか静かなタイプの音楽、
寝る前は睡眠導入系の音楽

自分は元々テレビがそこまで好きではないので家が割りと物静かでしたが、Google Homeのおかげでちょっと賑やかになった気がします。

ブログ書く時は集中したいので音楽かけてないですけどね(*´∀`*)

リマインダーを活用するようになった

何かに気づいた人

「ねぇGoogle。○時になったら教えて」

って言ってリマインダーをよく登録するようになりました。
通知があると静かな音で教えてくれるので驚かなくて済みます。

アラーム鳴らすと音が大きい上に「ストップ」って言っても止まってくれない事もあるのでリマインダーはホント便利です。
スマホにGoogleアシスタント入れておけばスマホにも通知来ますしね。

買い物リストをスマホで管理するようになった

チェックリスト

「ねぇGoogle。買い物リストに醤油を追加」

って言うと「はい。ショッピングリストに醤油を追加しました」って言ってくれて、Webブラウザで確認するとちゃんと醤油が追加されます。

冷蔵庫見ながら「あーあれないなー」って思った瞬間スマホ無しでリスト登録できるのがホントに便利です。
「あとでメモろう」って思ってたら忘れてしまうので「今喋れば登録してくれる」ってのは非常に助かります。

ちなみに以前は小さいホワイトボードに書いといて買い物に行く時にスマホで写真撮ってました。

家をぷちスマート化した

リビングのイメージ

シーリングライト

我が家ではeRemote miniをスマートホーム機能でGoogle Homeと連携させてます。

で、お出かけする時には荷物持ったり身だしなみ整えながら「ねぇGoogle。リビングの電気消して」って言ったら電気消してくれます。
ウェイクワードから指示までが長文なので面倒な事もあるのですが朝の忙しい時間は重宝します。

あと、買い物帰りで両手が荷物で塞がってる時も重宝します。スイッチいらずで照明がつく。

スタンドライト

間接照明に使用しているスタンドライトもGoogle Homeと連携させたスマートプラグを間に入れてコンセントと繋いでいるので喋るだけでON / OFFできます。

使ってるスマートプラグはコレ↓

使ってるスタンドライトはIKEAのモノなのですが、今だったらIKEAにもGoogle Home対応の電球売ってるんですよねぇ…。
半年早く売ってほしかった。゚(゚´Д`゚)゚。

寝る前はベッドの上でスマホ弄ったり、音楽聴きながらゴロゴロしたりするので寝たままで電源切れます。

テレビ

Chromecastをテレビに挿してあります。
テレビの電源切る時は横着してGoogle Homeに切ってもらってます。
リモコン探さなくていいから便利。

なお、動画を流す役目はOculus Goに取られた模様。

Oculus Go買ったよ!
スタンドアロン型のVRヘッドセット「Oculus Go」の注文から開梱、セットアップまでの流れとレビューなどをつらつらと。最後の方に購入方法の説明も載せてます。お手頃価格でエンタテインメントの未来を感じられる素敵なガジェットですよ。

喋る頻度が増えた

喋る男性

当たり前の話なんですが、自宅に居ると喋る頻度って割りと低いです。
家族は居るものの一緒にテレビ見るワケでもゲームするワケでもないので別々の部屋に居る事が多いのです(でも仲良し)。

Google Homeには指示を出す事も多いのですが「雑学を教えて」とか「ダジャレ言って」とか「面白い話をして」とか言って暇つぶしに遊んだりします。

「寂しい人間だなぁ」って思われるかもしれないですが、相手の時間や手間を取る事を全く気にしないで話しかけられる対象ってのは貴重だなぁと思ってます。

「勤務先でしゃべらないの?」って?
聞くなよ(´・ω・`)

テレビを見なくなった

テレビ

最新ニュースを確認するためにテレビを見ていたのですが、今ではGoogle Homeで最新のYahooニュースを聞くだけにしています。

事実を淡々と説明してくれるので余計な情報が入ってこないですし、朝の目覚ましにはちょうどイイくらいの情報密度なので助かってます。

ただし、最近の流行りとかには疎くなってしまうのが難点かなと思います。
テレビの特集を見ていると「あ〜。今度はコレを流行らせたいのかな〜」って知っとくのは時代に取り残されないためにも大事かなと。

【まとめ】横着する人ほど活用の幅が広いアイテム

ということで我が家でのGoogle Homeの活用方法でした。
あ、設置場所は寝室とリビングです。リビングにはmini置いてます。

Google Homeはエンタテインメントの楽しみ方や情報の取得の仕方が今までとは変わってくる素敵なアイテムです。

スマートホームの面では自分で動けば出来る事の一部を横着してGoogle Homeにお願いしています。
普段「面倒くさいな〜」って思っている事を何とかしてGoogle Homeにやらせようって考えると活用の幅が広がりますよ〜。

次のスマート化はカーテンかなエアコンかなとか一人で思ってる、えーともでした!

コメント