個人的に「睡眠の質が良くなったかも」と感じた行動8つ

アイマスク 睡眠の話

どーも、えーともです!

今回は「睡眠の質に悪影響を与える行動」の逆「睡眠の質が良くなるっぽい行動」をご紹介。
睡眠の質に悩んでる人は参考にしてみてください。

個人的に「睡眠の質が良くなったかな」と感じた行動

昼間の運動

運動している様子

夕食前までに少しのお散歩等をすると寝付きが良い気がします。
逆にクタクタになってしまうレベルのヘビィな運動を夕食後にすると目が冴えちゃいます。

軽い運動をしながらちょっとした考え事をすると運動後に頭がスッキリした気もします。

先日、午前中に大掃除をして昼寝を我慢したところ、昼寝を我慢したからか運動したからか寝付きが良くなり、睡眠の前半に深い睡眠が集中して質も良かったです。

入浴

浴室の写真

就寝前1時間〜1時間半前に入浴すると寝付きが良くなります。
いわゆる深部体温の低下するタイミングと寝るタイミングが重なると良いみたいですね。

早起き

朝のイメージ

早起きして朝日を浴びると必然的に夜眠くなるのが早くなります。
眠気に逆らわないで寝ると気持ちよく寝られます。

「夜はやる事多いんだよ!」って方、よくわかります(´;ω;`)
眠気に逆らわないで寝られる夜を過ごしたいものです。

早めの夕食

夕食を軽くすると胃への負担が軽くなるのか朝の目覚めがスッキリします。

逆に夕食をドカ食いすると翌朝の気分が悪い…。
歳のせいかもしれない。

アイマスク

アイマスク

慣れるまで寝付きが悪くなりますが、朝までつけたまま寝られるようになると目覚まし鳴るまでガッツリ眠れます。

夏至が近い時期だと5時頃には寝室に光が入って目が覚めてしまいます。
そんな障害をアイマスクは防いでくれます。
ただし、寝てる間に取ってしまっているのが悩みモノ。

ちなみにえーともは↓のアイマスクを使ってます。

眼精疲労の回復が早いか遅いかについてはよくわかってないです。
そもそもアイマスク自体、眼精疲労の回復に効果的っぽいので比較のしようがないw

ただ、ゴムみたいにビヨーンと伸びないのでサイズさえ合えばピッタリフィットで光の侵入を防いでくれます。

睡眠導入系のBGM

Google Home

睡眠の質よりは寝付きの話かもしれないです。
ヘミシンクが使われているBGMだとすぐに意識落ちます。

音楽によって合う合わないがあるようで、Google Play Musicで聞ける睡眠導入系のBGMを色々使ってます。
一部の音楽では意識が落ちた後スーッと深い眠りに落ちていけるモノもありました。
今は色々自分に合うモノを漁ってます。睡眠BGMジプシー状態。

音楽は嫌って人はホワイトノイズ(雨の音のような自然音)も効果的ですよ〜。

Google Homeだったら「○分後に切って」と伝えると自動的にOFFにしてくれます。

Google Homeが我が家に来て変わった6つの事
Google Homeを買うべきか、買ったけどどう活用すれば良いのか悩んでいませんか?我が家で活躍しているGoogle Homeの使い方とGoogle Homeで変わった生活についてご紹介。コレを読めばGoogle Homeが活用できるようになるかも?

寝る前の読書

本

就寝前のスマホを読書に切り替えるとブルーライトの影響を受けにくくなるし、心が落ち着くのでよく眠れる気がします。

続きモノとかよりはエッセイとかショートショートみたいなサッパリ読める系が寝ようと思った時にスパッと切り替えられます。

続きモノのラノベは読んだら次が気になってしょうがないので寝る前は読むの避けてます(汗)
昔はよく夜更かしして読んでたなぁ…。

日記を書く

絵日記

その日あった事やその時気になる事を日記帳に書き出すと頭の中が整理されて落ち着きます。
書く速度よりも思考の速度のほうが速いのでフラストレーションが溜まることもあるのですが、強制的に書く速度に思考の速度が落ちてくるようで思考の暴走的なのが落ち着きます。

最近は日記を書く時間をブログに割いているので書けないのですが、ブログでも似たような効果があるようで日記を書いていない今でも落ち着いて寝られているような気がします。
たぶん、頭の中でグルグルしているモノをアウトプットするという事が大事なんでしょう。

心なしか、夜中に夢からの続きで考え事マッハみたいな状況も減ったと思う。

いかにして「心を落ち着けるか」を心がけるといいのかも

以上、えーともが個人的に「睡眠の質が良くなったかも」と感じた行動でした。

今回書いて気づいたのですが「落ち着く」って言葉をよく使ったので「自分なりに心を落ち着ける行動」を探して実行してみるのが質向上への近道なのかもしれないですね〜。

逆に睡眠の質を悪くする行動については↓を読んでみてね。

1年半の睡眠ログからわかった睡眠の質に悪影響を与える6つの行動
どーも、えーともです! 皆さん、夜はよく眠れていますか? 自分は長時間寝ているほうだと思うのですが、寝起きがどうにもスッキリしない。 そんな方のために睡眠ログを取り始めてからの1年半で実感した睡眠の質に悪影響を与えると個人的に...

んでは、えーともでした〜。

コメント