【Oculus Go】( ˘ω˘)スヤァっと寝そうになる「ホームスターVR」

Oculus Go

どーも!えーともです。

先日、全天球表示にしたホームスターVRを起動中のOculus Goを友人にかぶせたところ、( ˘ω˘)スヤァっと寝そうになってました(*ノω・*)
このアプリ、リラックスタイムに超オススメ。( ˘ω˘)スヤァっといきそうになります。

ってことで、今回は癒し&リラックス系のVRアプリ「ホームスターVR」をご紹介。
星空を眺めるアプリなので、SSちょっと見づらいかもしれません…。

自宅用プラネタリウムのVR版

ホームスターVRはセガトイズが世界で100万台を売り上げた「ホームスター」のVRアプリ。

完全日本語対応のアプリなので、英語が苦手な方も安心して利用できますよ〜。

見えるのは星空。聞こえるのはリラックス系音楽

ホームスターVRはメニューからその時の気分で見たい星空を選んで見ることができます。
星空を見始めると、ゆったりとした静か〜な音楽が流れます。

ちなみにBGMやメニュー選択時の音はタイトル画面のオプションから消すこともできます。

ちなみに各メニューの操作方法は視点合わせのタイプです。
星空を見るまでアチコチ頭を動かすので、ちょっと肩が凝ります。
首の筋力鍛えなきゃ(;´Д`)

モードは3種類

世界の星空タイムトラベル

世界各地と年月日を選んでその日にその場所で見える星空を眺められるモードです。

タッチパネルに指を滑らせて地球儀を回して場所を決定します。
このタッチパネル操作になかなか慣れなくて、いつも東京の星空見てます。

これ、時間指定ができたら冬休みの宿題の「オリオン座の方角確認」が短時間で終わりそう。
21時固定っぽいのが小学生には残念だったね!

方角と星座表示で星座を知らなくても楽しめる

星空が映ると初期状態では方角と星座の線、名前が表示されます。
表示される星座名と線は視点の中心近くにある星座が表示されるようです。

この機能があるおかげで「こんな星座がこんなトコにあるのか〜」ってお勉強できます。
自分も今日「ほ座」っていう星座を知りました。「ほ」って何やねんって思ったら帆船とかヨットの「帆」みたいです。確かに形が似てた。

全天球表示で足元を見てみよう

「世界の星空タイムトラベル」で星空を見ている状態でトリガーを引くか、リターンボタンを押すとメニューが表示されます。
このメニューから「表示設定」を選びます。

ここで「全天球」にチェックを入れると水平から下の部分を見ても星空が見えるようになります。

この状態で足元を見ると足元に何も無いような気がするのか、フワッとした感覚がして面白いですよ〜※個人の感想です

VR天体プラネタリウム

春夏秋冬のプラネタリウム(案内音声付き)が楽しめるモード。
これで「地元にプラネタリウムが無いよー!」って人もプラネタリウムが楽しめます。すごいよVR!

プラネタリウムってことでメニュー画面で周囲を見回すと座席が見えます。
ホンモノのプラネタリウムに近いです。

ちなみに「プラネタリウム」と銘打ってますが全天球モードもあります。

見たい季節のプラネタリウムを選ぶと星空が映り、女性の声で解説が始まります。
このモードはあまりプレイしていないのですが、ボーっと説明聞いてるとこれまた眠れそうな感じです。

満天の星空セレクション

世界の名所で星空を眺めるという状況を楽しめるアプリ。
イースター島では目の前にモアイ像がある場所で星空を楽しめます。

真っ暗でよく見えないかと思いますが、実際に見ると暗い景色の中にモアイ像が浮かび上がってます。
子どもが見たら泣き出しそう。

デカポ湖ではオーロラが見られたような記憶があります。
何回か開いたけど一回しか見られなかったという情報もあるので、オーロラ見たい方は根気強くチャレンジしないとダメっぽい。

総括 星を見るのが好きな人、リラックスしたい人向け

  • 時間は無いけど寝る前に毎日VR楽しみたい人向け。
    睡眠の邪魔になりにくい。
  • 下手な睡眠導入音楽より効果的かも
  • オーロラに感動できる
  • 星空が見たくても見られない都会の人にオススメ

就寝前のリラックスにオススメのVRアプリ

ということで、今回はOculus Goでも楽しめる癒し&リラックス系VRアプリ「ホームスターVR」をご紹介いたしました。

ホームスターVR
足元まで星空、360度に広がる満天の星を"VR"で体感! 「天の川」や「オーロラ」を体感できます(★Oculus GOのみ対応) “思わず星に触りたくなる”新感覚プラネタリウムです。

お値段は790円。
なんだか最近張り詰めてるからリラックスしたいわぁなんて方は、ぜひプレイしてみてください。

んでは、えーともでした!

コメント