2018年5月のブログ運営報告と今後の目標etc…【運営1ヶ月】

2018年5月のブログ運営報告 運営報告

どーも。えーともです。
6月に入って気づけば梅雨入り。
初旬ってのが終わりそうな今日このごろ。
今更ながら2018年5月分の運営報告をお送りします(`・ω・´)ゞ

ブログ始めたのがGWからなので今回の報告は5月3日から5月31日までの数字となりまーす。
それではまいりましょう!

実績

記事数

23件。

23件/28日なので、1日あたり0.8件です。
目標睡眠時間が7.5時間な人間なので、がんばって時間作ってるなぁ自分!って感じで褒めときます。

こんなこともあったのになぁ!

Macbook Airお亡くなりになる…の記録
言葉にできな~い♪ってレベルじゃねーぞ!Macbook Airの水没から回復不能と判断するまでのすったもんだの軌跡。巻き込み事故の如く起動不能になる元相棒。いつ起動不能になるかわからないパソコンと共にWWDCまでの一週間を切り抜けろ!

今月も0.8件以上を維持したいところです。

ちなみにMacbookはついさっき修理に出荷しました。
WWDC残念すぎた。新しいMac miniはよ。

PV数

2,884PVでした~。

マッハ新書と有料noteの記事でプチバズしたのでえらいことに…。

マッハ新書が買えて、有料noteが買えない理由を考えてみた
マッハ新書買うのに抵抗は無いけど、有料note買うのには抵抗あるんだよな。 なんでやろなってことで自己分析してみました。 答えとしては「noteのコンテンツは無料だ」って思ったのが原因でした。

この記事無かったら900PVって考えるとバズるとすごいですね。
プチバズだったので心無いコメントをいただかなかったのが豆腐メンタルには救いです。
Twitterでも励まし等々いただけて、人の温かみを感じました。
ありがとうございます。

ちなみに月間2位はOculus Go買って勢いで書いた記事。

Oculus Go買ったよ!
スタンドアロン型のVRヘッドセット「Oculus Go」の注文から開梱、セットアップまでの流れとレビューなどをつらつらと。最後の方に購入方法の説明も載せてます。お手頃価格でエンタテインメントの未来を感じられる素敵なガジェットですよ。

勢いっていいね!

ページ/セッション

1.13

  • 記事数が少ないので、内部リンクが充実していない
  • プチバズは当該ページ見たら離脱

の2点から低め。
この辺りは特定カテゴリ(今だとOculus Go)の記事を増やしてリンク充実すれば増えるかな?って思ってます。

Cocoonだとアドレス貼るだけでブログカードで内部リンク作れるのが手軽でいいです。
見た目もシンプルでテーマに合ってるのでホントに助かります。

WordPressのプラグインで同じコトやろうとすると「Pz-LinkCard」というプラグインを利用するのが手軽かなと。
ただし、CSSを調整しないと見た目がちょっとクドい感じがします。

収益

ハンバーガー

ド○ルドの足のサイズよりは大きかった

ハンバーガー5個分くらいってコトでサーバー代分をいただきました。

アフィリエイトはあんまりやってないのですが、セールスライティング?にちょっと興味出てきました。
ブログ自体、趣味みたいな感覚でやっているのでガツガツいかないように気をつけよう。

集客周り

圧倒的Twitter。
Twitterでバズって、はてブ行って、最後にFacebookって感じの推移でした。

それでも常日頃から見ていただいてる方もいらっしゃるようで、本当に感謝です☺️

最終結果としてはFacebookのほうが流入が多いという結果に。

Facebookページをやってないので、どなたかが共有してくださったと思うとありがたく感じます。

最後に検索流入。

最初の10日ほど、ちまちまとしてましたがOculus Goの記事上げてからニョキニョキ伸びた感じです。

ホントにいい商品ですよ。Oculus Go。
VRに興味ある方はぜひ体験してみてください。

今後の目標

その1 平均 100PV/日

計画性ゼロなのですが「今年中に100PV/日安定」を達成できたらなぁって思います。

直近7日間の平均PVが56くらいなのでチリツモで増やしていきます。

その2 まずは2ヶ月継続する

飽き性というか、継続するということが苦手マンです。
マンネリせずになんとか2ヶ月続けて来月の運営報告に繋げます(`・ω・´)ゞ

目標達成の手段

毎日WordPressの管理画面を開く

スマホ、PC問わず毎日WordPressの管理画面を開くコトを心がけてます。

どんなに書く気力が湧かなくても管理画面開くと自然と記事一覧から何かの作業ができるんですよねぇ。
内部リンク貼ったりアフィ貼り替えたり、Adsenseの位置変えたりで終わる日もあるのですが、やっぱり入口に立つって意味で「毎日WordPressの管理画面を開く」という行動は習慣づけていきたいです。

ちなみにスマホで開いた時はネタストックを放り込んだり、直近で投稿予定の記事にプロット(見出し)書いたりという運用をしています。
スマホで文章打てなくもないのですが、WordPressの利便性がちょっと低いんですよねぇ。

マークダウン記法で記入できるよーにしたら投稿しやすくなるんですかねぇ(・ัω・ั)

6月中に25件以上記事を作る

安定して継続更新しないとGoogle先生からそっぽ向かれそうなので、投稿数は維持の方向で。
あわよくば先月を上回る!

ただ、質の悪い記事作ってもしょうがないので、どうしても文章やコンテンツ自体に自信が無い日は投稿諦めます。

1記事あたり1,000文字以上をキープ

ここ10日くらいの記事は基本1,000文字以上いけているので、ここは心配しなくても良さそう。

あとは離脱されないようにテンポの良い文章を心がける。
…テンポの良い文章ってなんだろ?

のんびり長~く続けるぞ!

と、いうことで2018年5月の運営報告と今後の目標etc…でしたー!

他の人の運営報告見てるとやる気が湧きますねぇ。
TwitterのフォロワーさんのブログをFeedlyでチェックしてると「あ、更新してる」って思うと「負けないぞ」って気持ちになります。誰も勝負してないっちゅーの٩(๑´3`๑)۶

勝ち負けとか意識してたら燃え尽きそうなので、とにかく「のんびり長~く」を自分に言い聞かせてやっていきます。

それでは、えーともでした!

コメント