そのうち改善来るだろうけど、Oculus Goで不便なトコ5つ

Oculus Go

どーも。えーともです。

前回は買ってよかったことを4つ挙げました。

Oculus Goを買ってよかったと感じたこと4つ
Oculus GOを3週間さわって感じたメリットをご紹介。Oculus GOを買うかどうか迷われている方の参考になれば。ゲーマー目線のレビューですがゲーム色薄めです。

今回は逆にOculus Goで「不便だなぁ」と感じたところを5つあげてみます。
購入前に不便なトコが気になる方はぜひ見てってください。

たぶん、今後修正&改善されると思うんですけどね~

日本語入力未対応

Oculus Go、日本語…入力…できません…orz

Facebookで解説+写真で( ・´ー・`)どやってしたくても日本語が入力できないので、英文書けない人は(´・ω・`)ってするしかありません。

Googleや動画サイトで検索するときにも不便なんで早めに対応してもらいたいです。

Twitterに画像が投稿できない

Twitterの投稿画面で写真アイコンクリックしても反応しません。
どうやら機能的にできないっぽい?
Oculusの親会社がFacebookだからしょうがないのかな…。

ログインはできるし、TLは見える。
楽しい気分をそのまま画像と一緒に投稿できないのがTwitterメインの自分としてはストレスフルです…。

Facebookに動画をアップロードできない。

写真(スクショ)はシェアできますが、動画はシェアできません。
ライブストリーミングはできるっぽい…?
日本語で概要文入力できないので今のところ試していないです。

録画機能で録画した動画はPCにUSBケーブル繋いで吸い出すしかないのかな…?

色々と面倒なのでDropbox辺りにアップロードできたらいいんですけどねぇ。

スクショが正方形

長方形でとりたーいヽ(`Д´#)ノ
スクショ機能のあるアプリではワイド画面で撮れますが、本体付属のスクショ機能では正方形しか撮れません。

長方形でとりたーいヽ(`Д´#)ノ

触ってないのにスリープ解除される時がある

ベッドサイドに置いているとですね、真夜中に突然…ポッ…って言うんですよ…。
ちょっとウルサイなぁって思ってほっといたんです。
そしたら、翌日ゲームの続きをしようとOculus Goを被るとですね…なんと、前日まで50%あったはずの電池の残量が10%なんです!(デデーン

その後、Twitterで一回テストtweetをしたら電池切れで電源落ちました٩(๑´3`๑)۶

レンズカバーをすると防げるらしいのですが、そんなもの当日に捨てちゃったよ!。・゚・(ノД`)・゚・。

致命的な「不便」ではないから、充分楽しめるよ!

と、いうことで個人的にOculus Goで不便だなぁと思っているコト5つでした。

どれも不便っちゃ不便なのですが、致命的な不便ではないのでゲームや動画を楽しむ分には楽しめます。

ただ、日本語入力だけは早めに対応してもらいたいなぁって思います。
やっぱり日本語入れられると入れられないのとじゃ利便性が全然違いますからね。

まだまだ発売したばかりの製品ですので、これからの改善&機能追加に期待です!

それでは、えーともでした(`・ω・´)ゞ

コメント