エンジニアになったきっかけとかの話

エンジニアになったきっかけとかの話 やらかした

職業がプログラマーだったりエンジニアだったりする人ってどんな経緯でなったのか気になりませんか?

今回はえーともがどういった理由、経緯で今のお仕事をしているのかについて、自分自身の振り返りも兼ねてご紹介いたします。

ちなみにこの記事を通して読むことで

  • 人生生きあたりばったりでもエンジニアにはなれる(稼げるとは言ってない)
  • 初就職先で使っている言語の確認は大事

の2点を学べるかもしれません。

IT土方と言われてもSEになってみたくなった

IT技術に興味を持ったきっかけはゲームで、小学生くらいの頃はゲームクリエイターになりたいなぁって真剣に思ってたのを覚えています。

「ゲーム作るならプログラミングがわからないといけないよなぁ」って、何だかぼんやりと思っていたのですが独学で勉強するコトはありませんでした。

えーとも
えーとも

この辺りが凡人

商業高校に「情報処理科」という学科があるコトを知る

中学3年のとき、進路について考えたり調べたりしていたところ商業高校に「情報処理科」という学科があるコトを知ります。

「ここならプログラミングのコトが学べそうだな」と考え、普通科高校ではなく商業高校に進学することに。

進学後、オンゲーにハマる

無事、商業高校に進学したものの当時流行していたMMORPGに見事にハマりました。

【MMORPG】
色々な人と一緒にワチャワチャプレイできるRPG。
最近のゲームではFF14が有名。
オンゲーの部類としては最近下火の印象。

MMORPGで知り合ったSEの人が言った「システム納入して、取引先の人に『ありがとう』って言ってもらえるとすごく嬉しいんだよねぇ」の一言に触発されて「SEになりたいなぁ」と将来の進路を変更。

えーとも
えーとも

ゆるい決意

「SEになりたいなぁ」と思った時点でゲーム関連の職業は志望者が多く、狭き門であるという印象を持っていたため諦めていました。

えーとも
えーとも

昔っから成績が上下にブレブレしてたので自信が無かったのです

SEの人の帰宅時間が午前様だったりしたのは知ってはいたものの、

  • 自分の学力でもなんとかなるんじゃね?
  • 今学校でやってるプログラミングの授業、楽しめてるから何とかなりそう

と思ったので「SEになろう」と将来の進路を決めました。

商業高校でプログラミング…じゃなくてロジックの組み立て方を叩き込まれる

商業高校で受けたプログラミングの授業の大半はフローチャートを用いてのロジックの組み立て方でした。
条件分岐とループを用いて線形探索だの、二分探索だの、バブルソートだのをやった記憶があります。
単純な問題の繰り返しでしたが正解するのが楽しかったし、解き方がわからなかった問題が解けた時の達成感はたまらなく好きでした。

COBOLのコーディングもあったのですが、PCに打ち込むんじゃなくって紙に書くっていう昔ながらのお勉強スタイル。
今にして思えばクソみたいなカリキュラムだった。打ち込んでコンパイルかけてみないとtypoしてるか判らないじゃないか。

周囲は「とにかく高い評価と好成績で大企業へ就職」って人が多かったのでプログラミング目的で進学した自分は割と異端児だったと思う。

COBOLで初めてのコンパイル

3年間の高校生活で3回ほどパソコンでCOBOLのプログラミングをするって授業がありました。
一人一台のPCはたしかあったと思う。

初めてのコンパイルはエラーだらけ

ある意味初めてのプログラミングだったんですよ。
紙に書いたソースを打ち込んでコンパイルかけると当たり前なんですけどエラーが出るんですよね。

画面に出たエラーメッセージを見て「うーん。ここかな…?」っていうのを必死に探って直してコンパイルし直したのを覚えてます。
コンパイラが日本語でよかったです。ここでコンパイラが英語でエラーメッセージも英語だったら心折れてた気がする。

何回か試行錯誤した末、コンパイルが通ったので実行してみたのですが、文字化けした文字列が印刷された紙が出力されたのをよく覚えています。
原因はたしか、変数の定義を間違えてた気がします。

最終的に文字化けも無事直って出された課題の通りのプログラムが出来たと思います。
大して嬉しくなかったけど。

大学でVB, C, C++を中途半端にかじる

「SEになるにはIT企業に入らないといけないけど、採用試験を受けるのに大学をでないといけないらしい」ってーコトを高3の夏休みに理解して進路を急きょ、専門学校から大学に変更しました。

もちろん、オンゲーにハマってた自分が行ける大学がまともな大学のハズもなくFラン大学に進学。

えーとも
えーとも

「いい大学」に行きたいなら勉強大事ですよー!

大学ではVBやC、C++を軽くかじりました。
VBの講義は途中で「あなたもう教えることないから、テスト来なくていいよ」って言われる程度にヌルい内容でした。
何のアプリ作ったか覚えてないけど、たしかカレンダー出力のアプリだったと思う。
しかも日付型を使わないで作るカレンダーだった。
なんて面倒な課題や…。

CとC++の授業は難しい気がしたけど、ギリギリなんとか単位取れた気がする。
Wordに貼り付けたコードを印刷して提出するっていうワケワカラン提出方法だったってコトは今でも覚えてる。

今にして思うと大学行くのって無駄だったような気がしなくもない。
大学で学んだプログラミングの内容って現場で何一つとして役に立ってないからな!
商業高校で学んだ内容のほうが役に立ってたよ…。

大学ではプログラミング以外に環境問題とか経営学も学んだけど、こっちの分野はまぁまぁ役に立ってます。
「あの山、誰も維持管理してねぇ…」とか「ウチの会社(ry」みたいな感覚ついたので良かった。

VB.NETとJavaScriptでWebシステムを作る

新卒では「プログラミングが理解できるSEになりたい」と思ってPGとして就職。
入社したIT企業はVB6とVB.NETがメインの自動車系の企業でした。
リーマンショック直後に就職したので内定が無くならなかっただけマシなのですが仕事がまったく無い。
無いっちゅーか、SEさんが「新人さんに頼むと工数超えて赤字になりそう…」ってコトで振ってくれなかった。゚(゚´Д`゚)゚。

そんな状況でしたが入社から半年くらい後、完全新規のWebシステム開発に登用されることに。
ASP.NET(VB)とHTML/CSS、Javascriptを使って開発。

ソースコードとしては8割くらい自分が書いたのですが、貢献度でいったら6割くらいSEさんが書いてたコードが貢献してたので一人前はマダマダ遠いと感じました。

この頃、Ajaxが流行ってたのですが、Ajaxとページリロードでフォームデータのやり取りの速度を比較したらAjaxのほうが遅かったので導入を見送った記憶があります。
イントラネット+IE6の組み合わせだったから遅かったのかな…?

jQueryも既に世に出ている時代のハズなのですが、そんな単語は欠片も出てこなかったですね…。
Web専業の企業じゃないので時代に置いてかれてたっぽい…?

バーコードスキャナーでも色々作った

新卒入社した会社には3年ほど居たのですが、デンソー製のバーコードスキャナとキーエンス製のバーコードスキャナでも組み込みアプリ作ったりしました。
固定長文字列で画面表示を作るのが楽しかったのを覚えています。

退職前にはクラウドサービスも出始めてて、Azureで動くシステムも作りましたねぇ…。

今考えるとメイン言語がVB.NETだったのが本当に残念でしょうがない。

移住&転職でWordPressを始める

退職後、なんとなーくで和歌山へ移住。
退職前は色々な体調不良に悩まされたのですが退職したのと移住したので解放されたのか、体調不良から解放されてニート生活を満喫。

しかし、長々とニートしているワケにもいかず就職活動をする。
でも、VB.NETの経験者を募集している企業が無い…。

そう。この時になってえーともは気づいたのです。
VB.NETはマイナー言語だってことに。

えーとも
えーとも

就活の時は志望企業のメイン言語を調べないと自分の市場価値がほぼゼロになります☆

付け焼き刃のWeb技術とかで紆余曲折を経て今の会社へ就職。
HTMLで動いてた非レスポンシブデザインのWebサイトをレスポンシブデザインにして、WordPressに移行したりしました。
何でWordPressにしたかっていうとその時流行ってたから…だなぁ。

えーとも
えーとも

相変わらず軸がブレブレである

今ではWordPressで作ったサイトを運用したり、追加機能(プラグインとか)作ったりと会社で運営しているWeb全般の色々をやってます。

【これから】PHPを基礎から勉強したい

えーとも氏、PHPに関しては「コピペプログラマー」というプログラマーで命名規則とか、コーディング規約とかよくわかっておりません。

で、転職とか独立を考えると「PHPを基礎から勉強しなきゃ何もできないー。゚(゚´Д`゚)゚。」って状況。
何もできないってコトはなくとも周囲に迷惑をかけるコト間違いナシなので基礎をちゃんと勉強しなきゃなーっと焦っております。

が、ブログ書いてると時間足りないんだよねぇ。
休日とかうまく使って勉強したい所存。


そんなこんなで、えーともとプログラミングのお付き合いでした。

この記事で言えるコトはただ一つ。

最初の就職先で使うプログラミング言語とその言語の市場価値を確認してからエントリーするんだぞ!

ってコトだけです。
これから就活する人は気をつけてね〜。

それでは、えーともでした(`・ω・´)ゞ

コメント