【運営報告】振り返りと目標の達成状況、今後の目標とか【2ヶ月目】

運営報告
えーとも
えーとも

どーも。えーともです。

気づいたら2ヶ月目終わってました。

ってーことで、2018年6月の運営報告サクサクいくよー!

実績

記事数

21個でした〜。
前月比-2件です。

今月は1日あたり0.7件でした。
前回の運営報告の際に、目標達成の手段として「一ヶ月25件、1日あたり0.8件を上回りたい」としていたので、ちょっと残念かな。
肝心の目標についてはまた後で。

PV数

3,624でした〜。
前月比+740。嬉しい。

今月は大きなバズは無かったので、堅調に増えた感じです。

PV数上位記事 TOP3

1位  Oculus Go買ったよ!
Oculus Go買ったよ!
スタンドアロン型のVRヘッドセット「Oculus Go」の注文から開梱、セットアップまでの流れとレビューなどをつらつらと。最後の方に購入方法の説明も載せてます。お手頃価格でエンタテインメントの未来を感じられる素敵なガジェットですよ。

今月の1位は先月2位だった「Oculus Go買ったよ!」。
もうちょっとタイトルなんとかならねーかなって思いながらも見られてるからイイのかな…って思って置いてます。
内部リンクの追加ができてないので、時間取って追記・改善します。

2位 Oculus Goでよく見かける質問と回答
Oculus Goでよく見かける質問と回答
どーも。えーともです。 Oculus Goを買う前に確認したいコトって色々ありますよね。 今回はOculus Go関連で見かけた疑問にユーザー目線で答えてみました。

お次はサチコ眺めてたら閃いたOculus Goの簡易FAQの記事。
他サイト様からもリンクをいただきまして感謝の極み。
各質問を突き詰めて情報量増やして別記事作るのもアリかなと思いつつ、チラ見で疑問が解決するこのスタイルも訪問者のニーズに応えられているのかもしれない。
新しい質問を見かけたり、思いついたりしたら追記していく予定。

3位 これからのxRに期待が高まりすぎる!「ミライのつくり方2020-2045」を読んで感じたこと
これからのxRに期待が高まりすぎる!「ミライのつくり方2020-2045」を読んで感じたこと
どーも。えーともです。 最近テレビ等で耳にするARやVR、MRを総称してxRって呼びます。 このxRの技術が進化していくコトでどんな未来が訪れるか興味ありませんか? 今回は マイコンから現在に至るまでをIT技術の進化...

読み終わったテンションそのままで記事書いてアップしたこちらの記事。
著者さんにRTいただいてPV数がニョキニョキいきました。ありがとうございます。

デジタルガジェットやxRに興味津々な人にはホントオススメの本。
今後数年は鮮度を保てる情報が入ってます。

そのうち読み直そう。

ページ / セッション

1.18。前月比+0.05。
誤差っぽい…?
今月は後半、記事のカテゴリがバラけたので原因は前月と同じく

  • 内部リンクが充実していない
  • 直帰率が高い

かなぁ。
直帰率は78.11%。
前月は92.31%なのでかなり良い数字になっています。

これらを改善するには記事を投下するカテゴリを意識することですね。
あとは新しい記事を投下したら既存記事に内部リンクを追加していく。
解ってはいるので、しっかり実践していこう。

収益

○ックのハンバーガー9個くらい。
アドセンスは前月から減っていますが、変なバズが無い分堅実な増え方しているので嬉しいです。
今回はアフィリエイト収入が多め。

今のうちは収益をあまり気にしないで引き続きチマチマやっていきます。

集客周り

前月比と合わせてご紹介。
SNSによるバズが無い分検索エンジン流入が増えています。
これは良い感じの動き。

Organic Searchの流入推移

当たり前なのですが、ブログを始めた5月よりも記事数が多い6月のほうが検索エンジンからの流入量は多いです。
いい感じに倍々ゲームしていければ良いのですが、必ずしもそうは行かないとは自分でも解っているので油断せず着実にやっていきます。

また、Referralは他サイト様(同期ブロガーさんとか)からリンクを貼っていただいたので、その分でも流入増えています。

アラサンさんしばづけさん。ありがとう!
7月は同期ブロガーさんの紹介記事も書きたいです。

目標の達成状況

100PV/日 達成中

おかげ様でここ2週間ほど、安定して100PV/日を維持できております。
100PV/日は年内の目標だったのですが、現在達成できてます。想定外。

更新止めたら光速で落ちていくと思うので引き続き更新続けていきます。

2ヶ月継続 達成

危ういながらも2ヶ月なんとか達成しました。
ただ、アウトプットし続ける状況がちと辛いとも感じています。

他の趣味の時間の割合も増やしてバランスよく継続しようと思います。

7月の目標

その1 150PV / 日

直近一週間のPVがだいたい130PV / 日なので、これを150PV / 日にします。
一足飛びに目標を達成するのではなく、細かい目標を積み上げてやっていくスタイルです。

無理なく、現実的な目標でがんばります。
この調子だと1,000PV/日とかいつになるやら…?

ま、ブログを続けるが最重要目標なのでチマチマやっていきます。

その2 継続3ヶ月

先月に引き続き継続を目標にします。
今月は記事数を意識せず、趣味ブロガーらしく気ままにやっていきます。

年内の目標

アドセンスの最低支払額(8,000円)到達で。
割と難しい目標だとは解っているのですが、目指すだけならタダだし!

目標達成の手段

先月とあんまり変わらず

  • 毎日WordPressの管理画面を開く
  • 7月中に20件以上の記事を作る
  • カテゴリ整理する
  • リライト始める

こんな感じで。

インプット量(趣味とか読書)を増やすために目標記事数を落としてます。
でも、WordPressの管理画面を毎日開くのは止めません。
とにかくブログについては「毎日何かをすること」を習慣づける方向で活動します(体調悪い時は別)。

趣味や読書もブログのネタにする時はするし、ブログを完全に忘れて遊ぶコトもします。
とにかく義務感から離れつつ、習慣づけします。

文字数は意識しなくても達成しているので意識するの止めます。
むしろ、長すぎないで訪問者が飽きずに最後まで読んでいただけるような感じの記事を目指していこうかと。

魔の3ヶ月目だー!

と、いうことでブログ開始2ヶ月目の運営報告でした。

今月は脱落者が多いとされる魔の3ヶ月目。
ココを乗り越えるのが大事だとは頭では解ってるので、上手くブログを生活に取り込みつつストレス無く更新を続けられるよう習慣づけに重きを置いていきます。

8月からは数値目標立てられるかなぁ…。
記事をいくつ書いても通過点なのは解ってるので、ホントとにかく継続ですねぇ。

「ブログの画面開かなきゃ気持ち悪い!」ってくらいブログを生活に溶け込ませます。

えーとも
えーとも

今月もがんばるぞー!

コメント