毎日座って姿勢&腰痛改善!ボディメイクシート「Style(スタイル)」を使った感想

感想
えーとも
えーとも

どーも!えーともです。

今回は自宅と職場で2つ使ってる腰痛対策クッションの感想をお伝えします。

ボディメイクシート「Style(スタイル)」は座った際 、骨盤の傾きを正しくして姿勢改善をサポートするシート。

  • ボディメイクシート「Style(スタイル)」の購入を検討している方
  • 手軽な腰痛改善法を探している
  • 姿勢矯正ベルト以外で猫背を直したい方
  • システムエンジニアや経理など、とにかくデスクワークが多くて身体が辛い人

今回はそんな方々向けの記事です。

ボディメイクシート「Style(スタイル)」を1年以上使った感想

使い始めて最初の1週間ほどですが、数時間座っていると背筋や脇腹、お尻などが軽い筋肉痛になりました。
ですが、筋肉痛が落ち着くのと平行して腰痛が軽くなってきたような気がします。

また、腰痛改善のためにカイロプラクティックに通っていた時期にStyle(スタイル)を使い始めたのですが、時期を同じくして骨盤を矯正される頻度が減ったような気がします。

腰痛改善のためのカイロプラクティックの感想は↓からどうぞ

腰痛が辛いのでカイロプラクティックに通ってみた
どーも、えーともです。 数年前、デスクワーカーの職業病とも言える「腰痛」に悩まされました。 自分は病院ではなくカイロプラクティックに通って腰痛が改善できたので、カイロプラクティックが何なのかから始まり、治療期間や感想について報告しま...
えーとも
えーとも

3ヶ月ほど、Style(スタイル)を使わなかった時期があるのですが腰痛が辛くなって再開したらまた筋肉痛なったよ…。

姿勢改善効果はんぱないのかも。

自宅で「バタフライ」、職場で「ノーマル」を使ってます

えーともは現在、自宅で「バタフライ」、職場で「ノーマル」を使っています。
職業はシステムエンジニア。バリバリのデスクワーカーなので就業中の8時間はほぼ椅子に座っています。

最初は職場で「バタフライ」一個だけを使っていたのですが、予想以上に効果を体感できたので購入半年後くらいに「ノーマル」を買いました。

おかげさまで腰痛になりにくくなったし、腰痛になってもStyle(スタイル)に座ってちょっと姿勢を意識したら痛みが軽減されるようになりました(たぶん)。

えーとも
えーとも

提灯記事みたいな内容なっちゃってますけど、自分にはホントに効果てきめんでした。

カイロプラクティックと運動(ウォーキング)も併用していたので、Style(スタイル)だけではないのですが…

ノーマルは腰全体を包み込んで支えてくれる

Style(スタイル)のノーマルは骨盤が傾かないようにサポートをしつつ、腰の背中から脇腹にかけて包み込み、背筋を伸ばした姿勢の良い状態をキープするのを支えてサポートしてくれます。

後で紹介するバタフライと比べると姿勢のサポート力は段違いに良いです。
猫背の改善目的に買うならダンゼンこっち。

しかし、一つ難点があります
それは、めっちゃサイズでっかいから職場で使うと目立つってトコロ。

職場用に買うなら職場のシートと似たようなカラーを選ぶと目立ちにくいと思います。

えーとも
えーとも

座面のクッションがちょっと薄いので最初のうちは1日座ってると、お尻が痛くなってくるのもネックかなぁ。

バタフライは骨盤の傾き防止特化

バタフライは先ほど紹介したノーマルと比べてサイズが小さくて持ち運びしやすいのが特徴。

サイズが小さい分、姿勢維持のサポート力がほぼ無いので姿勢を意識しないと猫背になりやすくなっています。
骨盤が傾かないようにサポートしてくれる点はノーマルと変化はありません。

手軽に姿勢改善を望むならノーマルにしといたほうが良いかなと思います。

えーとも
えーとも

最初バタフライを使っていましたけど、腰痛改善ならバタフライでも効果を実感できましたよん。

プレミアムは圧倒的に座り心地が良い

プレミアムはノーマルと同様のサポート力を持ちながら、厚みのあるクッションでお尻の痛みを軽減してくれます。

店頭で短時間試しただけですが、ノーマルと座り比べると座り心地が圧倒的に良いです。
お尻の筋肉の薄さに自信のある方にはプレミアムをオススメします。
ノーマルは座面クッションが薄いので一日座ってるとお尻が痛くなってくる(´・ω・`)

公式サイトによると包み込んで支える「ダブルホールド構造」によって座り心地を良くしつつ理想の姿勢を維持できるようサポートしてるみたいです。

えーとも
えーとも

お値段がもうちょっと安ければ飛びついて買ってたかも。

えーとも基準ではお高め。

プレミアムだからしょうがないね。

かんたんFAQ

ここからは購入前に感じるであろう疑問にユーザー目線で答えていきます。

Q.ホントに座るだけでいいの?

骨盤が傾かないようにする分には座って、たまーに座り直す程度でOK。
これだけでも意外に腰痛が和らぎました。

姿勢改善、良い姿勢の維持をするなら少し姿勢の意識をしたほうが良いです。

えーとも
えーとも

姿勢改善が目的の場合は姿勢が崩れやすいバタフライはオススメしにくいかも…?

 

他にも腰をサポートするクッションあるけど、比較してどうなの?

他の商品を長期間使ったことが無いので何とも言えないです。

東急ハンズとかLOFT行くと試しに座れるコーナーがあるので座り比べしてみましょう。
何種類か試した中ではえーともは「アーユルメディカルシート」と「Style(スタイル)」の2つが良かったです。

えーとも
えーとも

アーユルメディカルシートはStyle(スタイル)のプレミアムと同じような価格だったので購入を諦めました。

この記事書いといて「何を言うんだ」って思われるかもしれないのですが、自分の身体で使うモノは現物を試して買うのが一番だと思います。

使用上の注意点について

Style(スタイル)を買う前にちょーっと気をつけていただきたいコトが2つほどあります。

使用する椅子の座面が凹んでませんか?

座面が不自然に凹んでいる椅子でStyle(スタイル)を使用すると身体に悪影響が出る可能性があります。

えーとも
えーとも

座面が平らじゃない、凹んでいる場合はStyle(スタイル)よりも先に新しい椅子を買いましょ〜。

ふかふかな場所では使えない

ふかふかすぎるソファだとStyle(スタイル)自身が傾いてしまうので使えないです。

えーとも
えーとも

変に角度つく状態で使うと腰に負担かかりそう


ということで使う椅子、場所にはよーくお気をつけてください。

Style(スタイル)で姿勢を整えて腰痛改善だー!

と、いうことでボディメイクシート「Style(スタイル)」の紹介と感想もろもろでした。

えーともはStyle(スタイル)が身体に合っていたのか、腰がホントに楽になりました。
気のせいの可能性もありますが、肩こりも良くなったよ〜な気がします。

Style(スタイル)が欲しくなった方は↓から買ってくださいね〜。

えーとも
えーとも

それでは、えーともでした!

コメント