PS4版ボーダーブレイクのガチャ要素は武器だけで良かったんじゃないの?って持論

PS4版ボーダーブレイク ガチャ片方だけでいいじゃん 雑記
えーとも
えーとも

どーも。えーともです。

誰かスマックショットSPください。

サワード・コングでもいいです。

2018年2月のβテストから首をなが〜くして待っていたPS4版ボーダーブレイク。
一週間ほど前から正式サービスが始まって楽しい日々を過ごしております。

機体操作性は専用コントローラーのおかげでアーケードと遜色ない。

ボーダーブレイク専用コントローラー開封&設置、感想
HORIから2018年春に完全受注生産で販売されたPS4版ボーダーブレイク専用コントローラーの開封&感想。お盆の公式生放送で「HORIに再販の検討をしてもらっている」との情報が入ったので欲しい人はお金を貯めつつ再販を待とう。

んでも、どうしても「ガチャ要素」だけは不満(´ε`;)ウーン…

ということで、今回はボーダーブレイクのガチャ要素に対する持論をお送りします。

武器はガチャ、パーツは素材収集でいいじゃん

えーともの個人的な意見では「武器はガチャ」「パーツは素材収集」が最適じゃないのかなぁと思っております。

理由としては

  • プレイスタイルによる報酬の変化が無いためプレイスタイルが固定されやすい
  • バトル終了時に手に入る報酬(ボーダーズチェック)がショボい
  • 機体の構成を色々変えて試行錯誤するゲームなのに全部ガチャでは運任せの要素が大きすぎる

だいたいこんな感じ。

えーとも
えーとも

カジュアルマッチだけの現状だとプレイするモチベーションに乏しいで。マジ。

アーケード版システムにはプレイスタイルの変化を促進する仕掛けがある

まず、前提としてアーケード版ボーダーブレイクの武器、パーツの購入システムについて。

武器、パーツを購入するには材料となる素材を集めないといけません。
素材はバトルで手に入るのですが、素材に関するシステムは↓の通り。

  1. 戦闘終了後、10個の素材箱が表示される
  2. 戦闘時のプレイ内容によって素材箱の内容は変化する
    (戦闘ptが多い→鋼材系 / 貢献ptが多い→希少金属系 / 占拠ptが多い→エネルギー系)
  3. 戦闘で勝つと多めに箱を開けられる
えーとも
えーとも

箱開けた時にレアリティの高い素材が出てくると効果音が鳴るのですが、コレが個人的にはかなり気持ちいいです。

武器やパーツを作る際に要求される素材は種類によって異なります。

例えばシュライクVの頭の購入に必要な素材は↓の通り

  • ニュード群体(エネルギー系) 1個
  • ニュード集積体(エネルギー系) 1個
  • 銅片(鋼材系) 20個

この必要素材を見ていると解ってくるのは「ベース攻撃に最適な機体構成に必要なシュライクV頭を入手するには、占拠と戦闘をしないと効率的に素材が集まらない」ってコト。

えーとも
えーとも

普段は強襲でベース攻撃してるけど、パーツ欲しいししゃーない。

重火力乗ってプラント踏むか〜

こういった感じで欲しい素材を入手するためにプレイスタイルの変化をちょっとだけ強制されます

素材集めるのもダルいですが、素材入手が無いとプレイスタイルの変化が無くなってマンネリ化しやすくなります。

と、いうことで機体パーツだけでも素材制にしたらマンネリ化しにくいんじゃないのかなぁと思います。

バトルの報酬がショボい

バトル報酬としてEXPとボーダーズチェックが手に入ります。

EXPはボーダー(アバター)LvやプレイヤーLvの経験値として蓄積され、既定値に達するとレベルアップします。
レベルアップするとボーダーズチェックやコアシード(有料)が手に入ります。
ですが、ボーダー(アバター)LvやプレイヤーLvがある程度上がってくるとレベルアップしづらくなり報酬が入手しにくくなります。

EXPと別にもらえるボーダーズチェックですが、1戦あたり50くらいもらえます
使いみちはアバター購入やガチャチケットの購入ですね。

ガチャチケットは1ヶ月につき、2種類(武器、パーツ)を5枚ずつ購入できます。
ガチャチケットは1枚2,500ボーダーズチェック。

ガチャ一回引くのに50回戦わないといけないのか…※極論

えーとも
えーとも

一戦あたりリザルト含めて12分って考えると600分かかる。

10時間かぁ…。

まぁ、実際のところはレベルアップ報酬やデイリーミッションもあるし、もう少し難易度低いけどね。

バトル報酬に素材箱があれば開ける楽しみも出てくるんですけどねぇ。

えーとも
えーとも

翌月のガチャチケに備えて25,000ボーダーズチェック貯めておかなきゃ…(貧乏性

軽量級乗りたくても乗れない

ロボットの見た目って人によって好みがあると思います。

えーともはドッシリと構えた重量級機体が好きです。
先日までフルHGに乗ってました。今は腕だけクーガーSです。

逆にシュッとした流線型フォルムの軽量級機体が好きな人も居るでしょう。
でもね、今の機体ガチャって軽量級がシュライクシリーズしか無いんです(;´Д`)

全部軽量パーツで機体を構成したい場合はひたすらガチャらないといけないって…。
まぁ、それがガチャゲーなんですけどね。

機体ガチャ終えたら今度は武器ガチャがあるんですよね。
軽量機体はコア攻撃に適した武器が手に入らないと活きない機体なのでココでもひたすら軽い武器を求めてガチャることに

えーとも
えーとも

ガチャシステムにおける軽量級の冷遇っぷりヤバくないっすかね

重量級の場合どの武器引いても十分戦えるので軽量級と比べると超絶ヌルゲー

基本無料ゲーだからしゃーないけど限度がある

ボーダーブレイクのゲーム性には「強い武器、機体パーツが無くてもテクニックや戦略、味方との連携で勝てる」という長所があります。

なので、ガチャで引いた分で頑張れという開発のスタンスは理解できなくはないのですが両方ともガチャはプレイヤーの運とお金に任せすぎです。

プレイヤーとしては、もう少し無課金でも自由度欲しかったなぁと思っております。

えーとも
えーとも

自分としては新規パーツ、武器追加につき10連1回というルールで付き合おうと思っております…。

が、もうちょっと入手方法にバリエーション欲しいよ〜。

 

それでは、本日はこれにて失礼〜♪

追記

言いたいこと↓にだいたい書いてあった

LV20に到達したのでPS4版ボーダーブレイクの記事書きます。神ゲーですがガチャはやめろ。 - セラミックロケッツ!
ps4.borderbreak.com 8月2日午前0時より、プレイステーション4版ボーダーブレイクがサービス開始されました。セガの誇るハイスピードロボットチームバトルが満を持して家庭用ゲーム機に登場です。基本無料なのでまずは遊んでみてください。CoDやBFしかやらないお前もナワバリバトルしかしないイカもやるんだよ。早...

コメント