高野山に行く途中にある「花園あじさい園」に行ってきた【一人旅】

高野山のドライブ休憩に最適!花園あじさい園 田舎暮らし

先日、阿字観体験をするために高野山へ日帰り一人旅に行ってきました。

【一人旅】高野山 金剛峯寺で阿字観を体験した感想【日帰り】
えーとも どーも。えーともです。 先日、阿字観を体験したいと思って高野山まで日帰り一人旅をしてきました。 今回は高野山日帰り旅の中の阿字観から帰るまでをご報告。 行きの様子については気が向いた...

今回は高野山に行く途中、花園あじさい園に昼食を兼ねて立ち寄ったのでどんな場所かザックリご紹介。

えーとも
えーとも

ドライブ休憩に最適なのんびりスポットですぞ〜

春から秋にかけて四季折々の自然を楽しめる

花園あじさい園は標高が高い位置にあり、夏でも空気は涼やかな感じ。

自然豊かな場所にあるので

  • 春はシャクナゲ
  • 夏はあじさい
  • 秋は紅葉

と、季節それぞれの魅力を見て楽しむコトができます。

あじさい園について

名前にも入っている「あじさい園」ですが、開園期間は7月の中頃から8月中頃(10日くらいまで)となっています。
入場料は200円(2018年7月末時点)。

えーともは2018年7月末に訪れたのですが、日当たりの良い道路沿いのあじさいは日焼けした感じになっていました。

えーとも
えーとも

猛暑だからね。

仕方ないね。

この道の先もあじさい園が続くのですが、ヤブの脇を通る勇気は無かったです。

看板によるとあじさい園はコース全体で1kmくらいあるのですがハチがかなり飛んでたので最初の休憩所で諦めて引き返しました。

えーとも
えーとも

梅雨から秋にかけてはどうしてもハチがねぇ…。

虫刺され怖い人は長そでの上着着ると安心かも。

お昼ご飯も食べられます

花園あじさい園ではお弁当販売と飲食コーナーがあります。

持ち込みでもお弁当があれば道向いの駐車場脇にある休憩スポットで絶景を眺めながら食事を楽しむのも良さそう。
ちなみに休憩スポットは入場料100円です。

休憩スポットからの景色

えーともは飲食コーナーで猪肉丼をいただきました。

花園あじさい園の猪肉丼

猪肉丼。お値段1,000円くらい

猪肉丼は猪肉、かまぼこ、ネギを卵とじにしてご飯の上に載せた一品。

山椒が「これでもか!」というくらいかかっていてスパイシーなお味。

猪肉は事前に薬味と一緒に煮込まれているようで独特の獣臭さはなく、猪肉ならではの歯ごたえはバッチリあります。
猪肉の臭みを楽しみたい方には物足りないかもしれないです。

えーとも
えーとも

Twitterに写真と感想流したら「共食い」って突っ込まれまくりました
(*ノω・*)テヘ

「あまご丼」や「山菜ご飯」など、山の幸も

花園あじさい園の飲食コーナーには「猪肉丼」の他にも「あまご丼」や「山菜ご飯」などのメニューがあり、山の幸を贅沢に楽しむことができます。

えーとも
えーとも

健康志向の方や、ジビエが苦手な方でも楽しめますよ〜。

逆にお子様には向いてないかも…?

花園あじさい園の場所

花園あじさい園は高野龍神スカイラインの高野山とごまさんスカイタワーの間にあります。
高野山からですと車で30分もかからない位置です。

えーとも
えーとも

駐車場は店舗前にバス用、道向いに乗用車用の駐車スペースがある感じでした。

駐車場はアスファルトで舗装されているのでキレイ好きの人も安心

おわりに

今回は高野龍神スカイラインにある花園あじさい園をご紹介いたしました。

日帰り一人旅でのんびり楽しむも良し、誰かと一緒に来てゆったりと自然を眺めるも良しのオススメ休憩スポットです。

平日は車通りが少ないのもあって、外に居ると時間の流れが止まったかのような感覚がするほど静かです。
都会の忙しさを忘れて、ゆっくりとした時間を過ごしたい方には良い場所なのではないでしょうか。

えーとも
えーとも

高野龍神スカイラインに行くコトがあったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

それでは、えーともでした♪

コメント