ボーダーブレイク 重火力の立ち回りを再確認する

PS4版ボーダーブレイク 重火力の立ち回り 雑記
えーとも
えーとも

どーも。えーともです。

市街地で上手く川を渡れず遊撃にコロコロされてます。

今回はボーダーブレイクのアーケード版での重火力の立ち回りを整理していきます。
バージョン2.5辺りでSAルーパー抜けた程度の元重火力専(重量級)が書いてます。

今回の記事はPS4で始めた初心者で

  • 重火力楽しいけど勝ちたい
  • 重火力で味方の役に立ちたい
  • 重火力での自分の立ち回りについて再確認したい

そんな方向けの記事です。

えーとも
えーとも

最新バージョンでSS行ってる方は参考になるモノが無いので戻るボタンどうぞ

立ち回りの基本的な考え方

重火力の基本的なお仕事というか、立ち回りの基本となる考え方は↓の通り

  1. 敵を倒す
  2. 最前線のプラントを取る。
    または、味方がプラントを取るためのきっかけを作る
  3. 最前線のプラントを取らせない
  4. 地図上にセンサーを見つけたらセンサーに榴弾を落とす
  5. ベース防衛に戻らない
えーとも
えーとも

プラントに関してはとにかく敵にプレッシャーかけていきます。

あと、遊撃が偵察で見つけたセンサーを壊すのも重火力のお仕事

SPもったいない?

味方が敵コア攻撃しやすい状況を作るのが最優先だ。

意識していくMVPは1に進行支援、2に敵撃破

重火力の重要な役割は占拠プラントを増やし、味方がコア攻撃しやすい状況を作ること。
なので「目の前の敵を倒す」より「プラントを踏む」コトを意識します。

プラントを踏むのが最優先ということで、狙っていくMVPは進行支援になります。
とにかくプラントに絡んで占拠ptを増やすコトを意識すると勝利に貢献しやすくなります。

えーとも
えーとも

敵撃破MVPは二の次。
防衛MVPはアサルトのお仕事。
「自分は防衛よりの動きが多いな」と感じたらアサルト乗りましょう。

バトル中の重火力の立ち回り

こっからは開始直後、序盤、中盤、終盤に分けて動き方を確認していきます。

開始直後

開幕占拠捨てて当たり勝ちするために仕込みをします。

榴弾持ちの場合

脚が早ければ中央プラントや中央一個前のプラントを強襲と一緒に占拠しつつ、敵の進行ルートに榴弾を落とします。

脚が遅い場合は2個目のカタパルトから着地した時点で榴弾撃ちます。

榴弾の種類やマップにもよるけど、自分が敵陣営になった時に榴弾落ちてきたらイヤなトコロに落とせばいいんじゃないのかな(適当)

重装砲の場合

榴弾と違ってある程度前線に近づかないと撃てないので最前線の近くまで行き、物陰から重装砲を撃つ。
重装砲の場合、敵から見えるところから撃つと大体避けられるてしまうので不意を突くことが大事。

敵遊撃の狙撃にご注意

バリアの場合

とにかく中央プラントに突っ走る。
すでに敵がいる時は占拠妨害しつつ、敵を排除していきます。

敵がたくさん到着すると爆発物が大量に来るのでバリアを展開し、爆発物の量によってはプラントから出ましょう。

なお、倒れる時はプラント内でもベース側の味方から見えやすい所で。
味方支援が再起動しやすい場所で倒れると再起動してもらえる可能性がグッと上がります。


えーとも
えーとも

重火力は最前線で戦うのが仕事なのでベース前、中央プラント一個手前の占拠は支援や遊撃に任せます

最前線に向かいつつ、敵にダメージを与えて最初に当たり負けしないように仕込みをしましょう。

もちろん、敵もダメージを狙って撃ってくるので、榴弾や重装砲、手榴弾に当たらない位置取りも大事になってきます。

序盤〜中盤

主戦場(基本は中央プラント)を取りにいきます。
取れなくてもプレッシャーをかけていきます。

とにかく前線を押し上げる
または、前線を下げないように努力する

ここで留意する点は下記の通り

一人で集団に突っ込まない

よほど上手い人じゃないと無双できないようになっています。

突っ込む前に後ろから味方がついてきているか確認しましょう。

えーとも
えーとも

地図見ると孤立してるか確認取れて便利よ〜

重量級なら真っ先に突っ込む

誰かと全く同じタイミングで突っ込めたらベストですが、だいたい皆ファーストペンギン(最初の犠牲者)を待っています

装甲モリモリの重量級なら先陣を切りましょう。
それが重量級重火力のお仕事。

プラントには爆発物が雨あられのごとく降ってきます。
プラントの柱を使ってダメージを軽減したり、時にはプラントから脱出して避けます。

えーとも
えーとも

たとえ自分がぶっ倒れても味方がプラント取ってくれればOK

とにかく前へ出る。話はそれからだ。

中量級は重量級の後に続く

中量級の重火力であれば重量級が突っ込んだ後に重量級をフォローしつつプラントを踏みます

常時プラントを踏めれば良いのですが、プラントには敵から爆発物がガンガン投げ入れられます。
踏めそうなタイミングで踏んでくれればOKです。
無理して踏むのは重量級のお仕事

えーとも
えーとも

装甲薄い分、避けないといけないのでブースト管理が大事。

味方をフォローする時は主武器でね。

味方重火力をノックバックさせるとガトリングの回転が止まります。

地図上に敵センサーを見かけたら壊す

榴弾積んでる場合は地図上に敵センサーが見えたら速攻で榴弾を落とします
敵センサーの破壊に成功すると自動でセンサー破壊報告のチャットが流れるので、わかっている強襲なら敵ベース攻撃に行きます。

えーとも
えーとも

敵によるコア攻撃防止のためにも地図をチラ見する癖をつけると良いです。

地図拡大しないと周囲の状況見えない?

うん。ワイも見えない。どうしよう(ノД`)シクシク

中盤〜終盤

主戦場プラントが取れている場合

敵が主戦場プラントに来ていなければ一個奥のプラントにプレッシャーをかけていきます
でも、無理しない
大破するとコアにダメージが入りますし、再出撃まで操作不能になります。

大破から再出撃までは兵装選択や出撃地点の選択を考慮すると、早くても12秒はかかります。
試合中に10回撃破されたら試合中に2分以上動けてないってコトになります。
10分の試合中の1/5は画面見てるだけって、めっちゃ味方に迷惑かけてます。

また、敵コア攻撃に向かう強襲が居るときは進撃タイミングを合わせれば、敵をプラント防衛とベース防衛に二分させられるので各々の目的を達成しやすくなります。

えーとも
えーとも

進撃タイミングを合わせるためにも地図はチョコチョコ見ていきましょ〜。

囮になって強襲を敵ベースまで通すのも大事です。

敵が主戦場プラントに攻めてきている場合はプラントの防衛、維持に努めます。
敵が多い場合は一度プラントから出て敵を殲滅してから染め直しましょう。

敵が少ない場合はプラント内で占拠妨害しつつ戦うのがベスト。
中立状態に持っていかせないよう努力しましょう。

味方ベース攻撃に向かう敵が見えたら

試合中ずっと通しての話になりますが、味方ベース攻撃に向かう敵が見えたら一刻も早く「ベース防衛を頼む」のチャットを発信します。

このチャットを聞けば味方がマップを確認しますし、人によっては「了解」と返してベース防衛に向かってくれます。

なお、重火力のお仕事に防衛の二文字はありません
よほどのコトが無い限りは味方に任せましょう。

すれ違った敵強襲を追いかけるのも止めましょう。
敵強襲にはACがあるので絶対に追いつけません。
しゃがんでガトリング打つだけでも意外にダメージ入れられますよ。

えーとも
えーとも

特にヘヴィガードみたいな重量級の胴を積んでいる時にエリア移動をすると、軽量級の2倍以上の時間がかかります。

防衛時は前線の人数が減るので、前線の意地に努めましょ

プラントが奇襲されたら

地図から目を離している間に敵に奇襲されることがあります。

こういう時は奇襲プラントを取り返すために前線の人数が減るので、ベース防衛と同じように戻らず前線を維持します。

再出撃のタイミングと奇襲タイミングが被ったらプラント奪還に協力するのは有りです。

えーとも
えーとも

奇襲プラントの敵が3人以上の時はそのまま制圧される恐れもあるので、奪還協力を推奨します。

この辺りの判断は場数を踏むしかないかな…。

終盤

勝ってたら

死にすぎない程度に前線で戦いつつ、敵のベース攻撃やプラント奇襲に備えます。
地図をチマチマ確認しましょう。

ゲージが僅差の時は

  1. できるだけ敵の支援を倒す(再起動防止)
  2. 倒れるなら味方支援の目の届くところで倒れる

の2つが大事。

えーとも
えーとも

残り90秒で僅差なら支援乗って味方を再起動しまくるのも有り

ゲージ差が大きい時は慢心しがちなので、遊撃に乗り換えて索敵漏れが無いか、偵察機で確認するのも勝利貢献度高め。

負けてたら

僅差負けならとにかく敵支援を最優先で倒しつつ、自分が死ぬ時は味方支援の近くで死ぬように立ち回る。
こちらが僅差負けしてると敵が引きこもり始めるので、味方と足並み揃えてラインを上げます。
敵の引きこもりタイミングと味方のライン上げが早いと逆転コア攻撃が決められる可能性が高くなります。

敵の集団に支援が居たらできる限り倒します。
敵を倒しても再起動されたら意味が無いので、敵支援の撃破は優先事項

僅差以上の負けなら強襲が敵ベースに行きやすくなるようにプラントにガンガンプレッシャーをかけていきます。
チャンスがあればプラントを取っていく。

僅差以上の負けともなるとコアにダメージを与えないと勝てません。
下がるという選択肢は有り得ないのでガンガン突っ込んでいきます。

180秒切ってる時点でゲージ差のある負け方をしている場合は強襲に乗ってベース攻撃するか、遊撃で敵陣深くのプラントを奇襲するのも選択肢として考えてください。

この状況はコア攻撃でしか勝てません。

えーとも
えーとも

なお、自分に敵撃破MVPがついている時は乗り換えないのが吉です。

前線崩壊のフラグが立ちます(何回かやらかした

逆転したら

残り60秒くらいで逆転できたら遊撃に乗って偵察機を飛ばします。
味方が既に支援や遊撃で警戒に当たっていたら強襲でプラントの様子を見に行くのも有りです。

とにかく敵のベース攻撃や奇襲を防ぐのに全力を尽くす。
逆転したからと言って気抜くと負けるのがボーダーブレイク(´・ω・`)

えーとも
えーとも

ボーダーブレイクあるある

残り10秒の表示と共に削れ始める味方ゲージ

重火力のオススメ動画

ちと古い動画になってきますが、下記の方々はエースボーダー(全国大会に出場したプレイヤー)なので動画を見ると気付きが色々とあると思います。

眼帯少年の出撃日記 - niconico(ニコニコ)
「ニコニコ動画」は音楽・お笑い・アニメ・ゲームなどの動画再生中にコメントを付けて楽しむ動画コミュニティサイトです
超銀河重火力 - niconico(ニコニコ)
「ニコニコ動画」は音楽・お笑い・アニメ・ゲームなどの動画再生中にコメントを付けて楽しむ動画コミュニティサイトです

この記事書いている時点ではガチャにバリアとECMグレネードが実装されていないのですが、立ち回りは参考になるのでお時間あるときにご覧ください。

えーとも
えーとも

どちらも上手すぎて真似できないっす

他の兵装も触ると活躍の幅が広がります

他の兵装から「こう動いてほしい」というニーズを知るためにも、重火力以外の兵装も触るのをオススメします。

重火力メインで今後やっていくにしても、いざという時に強襲でコア攻撃に行けたり奇襲できれば自分で勝ちをもぎ取ることができます。

「勝ちたい」と思うならば、普段から重火力以外の兵装にも挑戦していきましょ〜。

えーとも
えーとも

それでは、えーともでした〜。

コメント