BOSEの睡眠用高級耳栓「sleepbuds」の開封から初期不良&交換まで

デジタルガジェット
えーとも
えーとも

どーも。えーともです。

下書きしながら泣きそうになりました。

と、いうことで今回は先日BOSEより日本でも正式に発売されたsleepbudsの開封から短時間体験の感想、初期不良発生、対応、交換までを報告します。

今回の記事は

  • sleepbudsがどんな感じか気になる
  • sleepbudsのトラブルを解決したい
  • 初期不良が起こったらどういう対応になるのか気になる

といった方の要求に応えられる記事になっています。

えーとも
えーとも

目次から気になる項目へGO!

sleepbudsは睡眠専用の高級耳栓

睡眠専用高級耳栓 BOSE sleepbuds

sleepbudsはノイズマスキング機能がついた環境音再生専用のイヤホンです。
メーカーは音響機器の大手、BOSE。
クラウドファンディングや海外で先行発売されていた商品です。

環境音再生専用ということで、音楽は再生できません。
リラックスするのが不得意な人や寝付きが悪い人に最適なガジェット。

環境音も種類が色々とあって、川のせせらぎとか風の音とかキャンプファイヤーの音とか何種類かあり、アプリから選択して再生できます。

2018/09/06 発売日に注文

いつものようにネットで情報収集していたら↓の記事を発見。

Boseの睡眠サポートイヤフォン「sleepbuds」 日本でも販売開始
ボーズは9月6日、睡眠をサポートするイヤフォン「Bose noise-masking sleepbuds」の販売を日本国内でも開始した。

「ちょっと高いなぁ」と思ったものの、前から興味があるガジェットだったので注文しました。

えーとも
えーとも

睡眠への投資は惜しまない主義

記事を読んだ時にAmazonで注文しようとしたのですが、検索結果に引っかからなかったので結局楽天のBOSE公式ショップから注文。
楽天のサービスを色々と使っているので10%ポイントバックでした。嬉しい。

えーとも
えーとも

Amazonと楽天で同額で販売されている場合、楽天カード持ちは楽天にしといたほうがポイントバックの関係でおトクになるよ。

2018/09/09 到着、開封

9/8に受け取るつもりだったのですが、不在票に気づいた時には当日再配達の期限が切れていたので9/9に受け取り。

商品の外観とか付属品の紹介していきます。

パッケージ外観

パッケージ前面。日本はシルバーのみの販売です。

パッケージ背面。多言語表記。

パッケージ側面。シンプルにBOSEのロゴのみ。

天面には取っ手がついてて吊り下げてディスプレイできるようになっています。

家電量販店では平積みよりも吊り下げディスプレイのほうが見栄えいいですからね。
高級品だから吊り下げてはいなさそうですが。

開封

押すより引いたほうが引き出しやすかったです

天面の取っ手を引っ張ると商品写真が印刷された外側の筒部分が外れます。

外側を外すと真っ黒い箱に。
個人的には腕時計の箱を連想しました。

箱は繋ぎ目が無いので普通に上に引っ張ると離れます。
黒い箱にシルバーのケースが映えてる。

ケースを取り外すと台座部分が外せるように穴が開いてます。

ケースの台座の下には書類が入ってそうな箱…のような何か。

箱を外すと付属品が入ってる。
付属品の下には何も入っていないので、この部分が底ということになります。

本体

ケース外観。シルバーがカッコいいです。
1番のフィルムが側面の保護、2番のフィルムはケースの開き方を案内するように貼られています。

付属品類

ケース台座の下に入っている箱の中には

  • 携帯用袋
  • クイックスタートガイド
  • 安全上の留意項目

の3つが入ってます。
インジケーターの意味などの情報が書かれている取扱説明書は公式サイトからPDFで確認するスタイルです。

BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS™ | ボーズ
BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDS™の小型イヤ―プラグで、今までにない安眠を。より良い眠りをサポートする設計。ノイズを気にせずに朝までぐっすりお休みなさい。

携帯用袋にsleepbudsを入れた状態。
サイズぴったりになっています。

充電用USBポートのついた電源アダプタ。
サイズゴツめです。

いわゆるUSB-typeB

充電用ケーブル。
Androidスマホとかの充電にも使えそうなタイプ。

交換用イヤーチップ。
標準ではMサイズがセットされているので、袋詰されているのはSサイズとLサイズです。

購入特典のアイマスク

公式オンラインショップでの購入特典としてアイマスクがついてきました。

一番外のパッケージは黒字にBOSEのロゴ。

中身も黒い袋に黒いアイマスクでした。
アイマスクの耳の部分にはBOSEのロゴがついてます。

セットアップ

クイックスタートガイドに従ってセットアップをしていきます。

まずはアプリを落とせよってコトでAppStoreから「BOSE Sleep」のアプリをダウンロード。

Bose® Sleep

Bose® Sleep

Bose Corporation無料posted withアプリーチ

お次は本体を開きます。
初めて開いた時点でインジケーター3つ分まで充電されています

蓋を開いた状態で後ろから見たところ。

あとはアプリを開いて画面に表示される指示に従います。

最初にプライバシーポリシーに同意。
ここでプライバシーポリシーに同意しないとsleepbudsを使えないのでご注意。

付属品の電源アダプタ、USBケーブルでケースを電源に接続します。

この後、ペアリングのためにsleepbudsを取り外すよう指示があります。(キャプチャ撮り忘れた)

「説明を見る」を押すとチュートリアルがスタート。

耳への装着のさせ方と最適なフィット具合を絵と動画で説明してくれます。

フィッティングが終わったらちゃんと装着できているかの確認。

よくやった!から感じる機械翻訳感。

ここで装着のチュートリアルはおしまい。

お次はsleepbudsの充電についての説明。

最後は注意事項。

これでチュートリアル完了。

あとは寝る前にsleepbudsを装着してアプリから環境音を選んで再生するとノイズマスキングと環境音の再生が開始されます。

何種類かの音から選べるので好みの音がきっと見つかるはず。

90分の昼寝に使った感想

スムーズにスマホアプリとも連携できたので眠気も無かったのですが、試しに昼寝してみることに。

再生する環境音の選択と音量調整はスマホアプリから行います。
自分で「これくらいかな〜?」って思う音量にして目を閉じてみる。

音に集中していると意識がうつらうつらとしてきました。
夢と現実を行き来するいわゆる「うたた寝」モードに突入。

気づくと90分ほど程よい気持ち良さでうたた寝しました。

車の走る音は聞こえないけど防災無線、スマホ通知音は聞こえるマスキング具合

ちなみにノイズマスキングの具合ですが家の外を走る車の音はほぼ完全に聞こえませんでした。

大事な音と言える防災無線のチャイムやスマホの通知音は減衰無しで聞こえていた気がするので程よい具合でした。

全ての音を消すのではなく、大事な音は通してくれるのでノイズキャンセリングヘッドホンと違っていつでも安心して使えます。

到着日の夜、スマホと接続できなくなる

お昼寝のあと、sleepbudsをケースに戻しました。

ケースの充電の状態を示すインジケータはMAXの5つ点灯。
セットしたsleepbudsも正常に充電されているのを確認してケースを閉めました。

その数時間後、就寝前にsleepbudsを装着しアプリを開いたところ「sleepbudsを探しています」と表示されて接続ができない状態に。

接続改善のためにやったこと

アプリに表示された通り、sleepbudsを一度ケースに戻してから再度取り外したけど繋がらない。

今度はケースを電源に接続してsleepbudsをつけ外ししてみる…が繋がらない。

公式サイトに置いてある取扱説明書のPDFも読んでみる。

「もしかしたらスマホが原因かもしれない…」と思って色々と試してみることに。

やってみたコト スマホ編

使用中のスマホはiPhone 7。
改善のために試してみたコトは下記の通り。

1.Bluetoothの有効/無効切り替え

Bluetooth接続機器なのでとりあえず試しに。

でもやっぱり繋がらない。
iPhoneの設定のスキャン結果にも出てこない。

sleepbudsと同じBluetooth Low Energyを使っているFitbitは正常に接続できていました。

試しにiPhoneからFitbitのペアリング情報を削除してみたけど、普通に再ペアリングもできました。

2.機内モードの有効/無効

sleepbudsの取扱説明書のトラブルシューティング的な所に書いてあったのでやってみたのですがやっぱりダメー。

3.アプリの再インストール

アプリを一度iPhoneから削除してAppStoreから再インストール。

ダメでした\(^o^)/

4.iPhoneの再起動

ダメ\(^o^)/

変わらない\(^o^)/

やってみたコト sleepubuds側

1.sleepbudsをケースに戻してから取り外す

最初に書いた通りやってみたけどダメでした\(^o^)/

2.ケースの充電ポート横にあるリセットスイッチ押し込み

気づいたらケースのインジケータが3つ点灯になっていたので、取扱説明書を確認してから「押したら直るかも?」と思って押し込み。

状況変わらず\(^o^)/

3.sleepbudsのインジケータが正常になっているのを確認して朝まで充電

右側のsleepbudsを充電しようとすると異常が発生するのか、3つ点灯になるのでセットし直したりしてインジケータが正常になっているのを確認。

「もしかしたら充電が足りてないのかも…」と思って朝まで放置することに。

翌朝…ダメでした\(^o^)/

朝、夜ともに右側のsleepbudsをケースに戻すとケースのインジケータが3つ点灯するか、右側のsleepbudsだけ充電を再開するので右側だけ不具合を起こしているのかなぁという印象。

症状改善せず、サポートセンターにTEL

もはやユーザーとしては打つ手が無いのでBOSE公式サイトに載ってるサポートセンターに電話することに。

えーとも
えーとも

お問い合わせの返答を待つ暇なんて無いんだ!

ワイは今週末の旅でsleepbudsを使いたいんや!

ってーことで20秒/10円のナビダイヤルですが電話しました。たっけぇ。


症状と対応した内容を伝えると

ヤマトさん
担当者さん

保証期間内なので無償修理になりますが、オンラインストアでの購入ということなので今から伝える番号に電話お願いします

ってーことで別の番号へ改めて電話。

サポートセンターで話した内容を同じ内容を伝えると「初期不良かもしれないので、交換させていただきます」というコトに。

交換品の発送には7〜10日かかる

電話の向こうの担当者から伝えられた商品交換の手順は

  1. こちらから初期不良の商品を着払いで発送
  2. 商品到着後、状態を確認。
  3. 7〜10日後に代替品を発送

という流れ。

えーとも
えーとも

今週末のお出かけで使おうと思ったのに…(´;ω;`)ブワッ

高級品が多く、ユーザーも多いBOSEだからしょうがない…と言い聞かせてますorz

えーとも
えーとも

ただの週末だったら全く気にしなかったんだけどねぇorz

発送したので交換品の到着待ち

商品の機能的には全く不満が無いので、今回の件は本当に残念(´・ω・`)
できることなら交換品の発送をもっと早くしてほしいところ。

「無いと死ぬ」みたいな命に関わる商品ではないので、スローペース進行なのはしょうがないと自分に言い聞かせて交換品の到着を待ってます。

えーとも
えーとも

ガジェットと初期不良はお友だち。

ガジェッターのサダメ

でも悲しいからココに書きなぐって供養。

sleepbuds自体はイイ商品だと(今のトコロ)思ってるので興味のある方は家電量販店とかで試してみてね!

それでは、えーともでした!

2018/9/24追記 10日以上経つけど交換品来てないです

この記事を書く前に商品を発送したのですが、交換品が10日以上経っても届かず。

荷物追跡でも先方には間違いなく着いている…ってことで電話かけて進捗の確認をしました。

先方いわく

  • 他にも大量の返送品があり、時間がかかっている
  • 遅れが発生しても客に連絡はしない
  • 荷物発送時の連絡はできない

って返答でした。

えーとも
えーとも

「大量の返送品」は先方の都合であって、こちらを待たせる・進捗連絡無しの理由にはならないです…。

サポートの対応最悪なので、気が短い人はBOSEの商品買うの止めといたほうが良さそう。

修理でも同様の対応される可能性が高いです。

コメント